第38回日本SF大賞 受賞のことば
2018年6月20日公開 | 2018年4月20日・贈賞式会場にて配布された冊子より
第38回日本SF大賞
小川哲『ゲームの王国』(早川書房)
飛浩隆『自生の夢』(河出書房新社)
受賞の言葉 小川哲
ある日、宇宙人が地球にやってきて「もっとも優れたSF小説を読ませろ。つまらなかったらこの星を滅ぼす」と言われたとしたら、僕は飛浩隆をそっと差しだします。飛作品はどれも甲乙つけがたい傑作ばかりなのですが、選択肢が少ないのが幸いです。
そんな飛さんと同時受賞ということで、恐縮するばかりでございます。
担当編集や、原稿を読んでいただいて数々の貴重なご指摘をくださった専門家の方、お話を聞かせてくれたカンボジアの方々など、この場をかりて感謝しなければならない人は多数いるのですが、まず何より、この長編を書ききった過去の自分に感謝したいと思います。もしタイムトラベルができるなら、最終稿を送ったあとの自分に「君はよくやったよ、ほんとに」と肩を叩いてあげたい気分です。それくらい苦労しました。それは、外国について書いたからでも、資料から歴史を調べなければならなかったからでもありません。
『ゲームの王国』の執筆前、自分に厳しいルールを課したからです。
小説には開始地点と目的地があり、その間に無数の「道」があります。創作とは、いわばどの道を選択するのか、ひとつひとつ決断していく作業です。僕は、『ゲームの王国』において、「いくつかの道のどれを選ぶか迷ったら、もっとも険しい道を選ぼう」と決めていました。そのルールのせいで、意味もなく崖から飛び降りて、やはり意味がなかったこともありましたし、何ヶ月もジャングルをさまよい、野生のゴリラに殺されかけたこともありました。道なき道を満身創痍で一ヶ月ほど進んだら開始地点に戻っていた、なんてことは日常茶飯事でした。
物語には、その世界で旅する作家を「よく舗装された凡庸な道」に引っ張りこもうとする強烈な引力がありまして、まだ未熟で基礎体力のない僕は、その力にあるときは抗い、あるときは従うという駆け引きでヘトヘトになっていました。
ですが、そんな試行錯誤の中で、自ら切り拓いた道がまだ見たことのない景色を与えてくれたこともありました。森の奥深くで、先人の通った獣道を奇跡的に見つけたこともありました。絶対に先がないと思っていた断崖絶壁で活路を見出したこともありました。
この喜びは、かけがえのないものです。おそらく、この喜びこそが作家にとってもっとも大事なことであり、こうして多くの方に祝福されたことによって、その事実を忘れてはならないと襟を正しています。
どんな賞をいただこうが、他人に何を言われようが、僕の小説は僕の冒険であり、どの道を選びとるかは、最終的に僕が決めなければなりません。日本SF大賞は、これまでの決断の正しさを(少なくともある程度は)認めてくれたのだと思います。ありがとうございます。
毎年すばらしい作品が多数生みだされるSF界において、こうして最終候補に選んでいただき、また賞をいただけたのは本当に幸運だったと思います。この賞を通じて僕の作品に興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひ他の候補作や、運悪く候補から漏れた傑作にも興味を持っていただき、「SF」というジャンルの醍醐味を味わってほしいです。
遠い未来、地球にやってきた宇宙人に対して、(『零號琴』を含む)「多数の」飛作品や、他の数多の優れたSF作品とともに、僕の作品を差しだしてくれる人がいることを願いつつ、受賞のことばとさせていただきます。この度は本当にありがとうございました。
受賞の言葉 飛浩隆
表題作は、そのタイトルからもわかるとおり、水見稜氏のSF小説「野生の夢」へのオマージュである。しかし水見氏のその作品も、じつは小松左京氏の「ゴルディアスの結び目」連作や筒井康隆氏の『虚人たち』が成し遂げた実験の価値を強く意識し、新たな実験を志して書かれたものであった。
どのような文学ジャンルだって同じなのだろうが、SFではとりわけこのような影響関係――アイディアや現実を取り扱う視点、つまりは「思考」が、どのように受け継がれ変化していったか――を意識したくなる。
その意味では、個々の作品は、乗り物でしかないのかもしれない。
ひとつの「思考」が、作品から作品へ乗り換え、作中で交配し、他の作品へと子孫が分かれていく、ときに進化したかのごとく振るまい、かと思えば数代前の顔を見せたりもし、しぶとく時代を克えていく。様相を変え、ときに本質さえあっさり置き去りにして、生き延びていく。
かりに「SF」がそういう連鎖をさす言葉であるとして――
「自生の夢」はよい乗り物であれただろうか。
うまく乗り捨ててもらえただろうか。
心もとないことこの上ないのだが、このたびの賞で「まあいいんでないの」と言われたような気はする。
これをお読みの皆様へ。
きょうのこの賞を励みに、また、次の乗り物を作りたいです。
作者ではなく、読者ですらない何者かを乗せて、より遠くへ、より未来へと行く乗り物たちを。
どうもありがとうございました。
第38回日本SF大賞 最終候補作品(作品名五十音順)
藤井太洋『公正的戦闘規範』(早川書房)
荒巻義雄『もはや宇宙は迷宮の鏡のように』(彩流社)
柞刈湯葉『横浜駅SF』(KADOKAWA)
第36回日本SF大賞 功績賞
山野浩一
受賞の言葉 山野修(故・山野浩一氏の実弟)
このたびは第三十八回日本SF大賞功績賞に選出を賜り大変ありがとうございます。
兄・浩一とは彼が20歳ごろに上京してからは年に二~三回会う程度であまり仕事のこと等を話す機会がなかったのですが、それでも「NW-SF」の発刊の頃を振り返れば、若い作家さんたちとの交流、それに加えて競馬関連の資料が山積みと、狭い自宅が足の置き場もない有様で大賑わいだったことを昨日のことのように思い出しました。
浩一は永らくSFの執筆や評論、若手の育成等の活動をしながらこういった褒賞の機会もなく、本人はそういったものに興味がないと言ったでしょうが、内心ではやはり自身の評価を気にしていたのではないかと思います。
日本SF大賞という栄誉をいただけることを兄は大変喜んでいると思います。また無類の照れ屋でしたので弟が代理でいただくほうが兄も心安らかでいられるでしょう。
このたびの受賞は日本SF作家クラブの皆様をはじめ、読者、出版社の各位による生前の山野浩一への多大なご支援の賜物と深く感謝いたします。
本来なら山野浩一の実子である山野牧子が父・浩一に代わりお受けするのがよいのですが、牧子が幼児期に別居してから二人の接点がほとんどありませんでしたので、これからこの賞等を手渡し、父親との絆を深められるようにしたいと思います。
山野浩一(Koichi Yamano)公式ウェブサイト(新)